【連載】コロナ騒ぎ謎解き物語(寺島隆吉)

第11回 『長周新聞』批判─「反ワクチン」は陰謀論 !?①:ロバート・F・ケネディ・ジュニアへの悪罵

寺島隆吉

(3)Inventor of mRNA Interviewed About Injection Dangers「mRNA"ワクチン"の発明家マローン博士が予防接種の危険性について語った」( 『翻訳NEWS』2021-07-02)
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-605.html

もう1人だけ重要な人物PCRを紹介しておきます。この人も上記の12人には入っていません。

というのは、PCRと略称されることの多いロバーツ博士(Paul Craig Roberts)は、スタンフォード大学とニューメキシコ大学で教鞭を執った後、ロナルド・レーガン大統領の下で米国財務省の次官補を務め、政府を去った後、戦略国際問題研究所で10年間にわたって仕事をし、ウォールストリートジャーナルの元副編集長でもありました。

そのロバーツ氏が次のような驚くべき発言をしているのです。原文は英語ですが邦訳がありますので、詳しくはそちらを御覧ください。

(4)COVID Cases Are Surging in the Most-Vaxxed Countries, Not in the Least-Vaxxed「COVID症例数が急増しているのは、ワクチンを打っていない国々ではなく、一番多く打った国々だ」( 『翻訳NEWS』2021-07-30)
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

こうしてみてくると、CCDHが取り上げている12人(とりわけRFKジュニア)がワクチンに関する陰謀論を振り撒き、アメリカ医療界に巨大な被害を与えているという主張には、ほとんど根拠がないことが分かります。

ところが長周新聞は、CCDHのいうことを真に受けて、RFKジュニアに焦点を当てて記事を書いているのです。たとえば、先述のように、RFKジュニアについて次のように書いています。

ケネディが2017年、トランプ大統領(当時)の要請に応じて政府のワクチンの安全性を再検討する諮問委員会のトップに就いたことも、あらためて彼の位置を示すものとして取り沙汰されている。

ここで「ケネディ」とあるのは「RFK再検討する諮問委員会のトップについたことも、あらためて彼の位置を示すものとしてとジュニア」のことですが、普通の人が「ケネディ」という名前で思い浮かべるのは暗殺されたJFK(ケネディ大統領)ですから、紛らわしい書き方はやめてほしいものです。

それはともかくとして、RFKジュニアは「トランプ大統領(当時)の要請に応じて政府のワクチンの安全性を再検討する諮問委員会のトップに就いた」ことはありません。

長周新聞としては、あの悪名高いトランプ大統領(当時)の要請に応じて「政府のワクチンの安全性を再検討する諮問委員会のトップについた」から、RFKジュニアも悪人に違いないと言いたかったのかも知れません。

(ただし、 「共和党=元大統領トランプ=保守的=悪人」←→「民主党=現大統領バイデン=進歩的=善人」という図式は、ここでは詳述するゆとりはありませんが、現実から全くかけ離れています。 )

なるほど確かに、RFKジュニアが「政府のワクチンの安全性を再検討する諮問委員会」の委員長として誘われたことは事実です。民主党員であるにもかかわらず、氏もその提案を受け入れる気でいました。

が、氏が委員長になれば全国民にワクチンの強制接種を考えていた民主党や巨大製薬会社にとっては大きな脅威になります。そこで横やりが入り、最終的にはその案はボツになってしまいました。詳しくは次の記事を御覧ください。

(5)Possible Challenges in Coronavirus Vaccine Development: A Special Interview With Robert F. Kennedy Jr. (By Dr. Joseph Mercola)「ワクチン開発が投げかける問題:RFKジュニアにジョゼフ・マーコーラ博士がインタビュー」( 『翻訳NEWS』2021-04-05)
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

このように長周新聞の記事にはあまりも事実誤認が多すぎるのですが、もうかなり長くなってきましたし、私も疲れてきたので、この続きは次節にまわさせていただきます。

(寺島隆吉著『コロナ騒ぎ謎解き物語2—[メディア批判]赤旗から朝日まで 私たちはガリレオ時代に戻ってしまうのだろうか』の第1章1節から転載)

 

〇ISF主催公開シンポジウム:加速する憲法改正の動きと立憲主義の危機~緊急事態条項の狙いは何かのご案内

https://isfweb.org/post-17487/

ISF主催トーク茶話会:羽場久美子さんを囲んでのトーク茶話会のご案内

https://isfweb.org/post-17295/

※コロナ&ワクチン問題関連の注目サイトのご紹介です。

https://isfweb.org/recommended/page-2168/

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。

ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」の動画を作成しました!

1 2
寺島隆吉 寺島隆吉

国際教育総合文化研究所所長、元岐阜大学教授

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ