メールマガジン第30号:沖縄を再び“いくさば(戦場)”にさせないためにー平和市民連絡会の議会への陳情書ー
ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会メルマガ琉球・沖縄通信私は「ノーモア沖縄戦の会」の設立呼びかけ人であると共に、1999年から沖縄平和市民連絡会の結成に参加し、沖縄にこれ以上の軍事基地を置かせない運動を取り組んで来て、2013年からは当会共同世話人として活動しています。
ところで、2022年2月28日付けで、全沖縄市長村議会と沖縄県議会に陳情文を提出しました。その内容が今回のメルマガに掲載されている中味です。
各議会は6月定例議会に入り、陳情案件の審議に入るようです。そのために陳情文の説明を依頼されています。事務局長の城間勝氏、副事務局長の岡本由希子氏を筆頭に共同世話人も参加する予定です。6月9日は豊見城市議会に招かれ1時間15分の説明・質疑応答・意見交換を行ってまいりました。
次回は糸満市議会(15日)と北谷町議会(17日)の予定です。陳情文討議の場を持つことで議会審議を深め行動に向かうことが期待されます。
是非、それぞれの地域で「沖縄を再び“いくさば(戦場)”にさせない」思いを一つにし、ミサイル部隊撤去等、「南西シフト」政策破棄に向かうように各自の身近な議会に働きかけていくこともお願いしたいと思います。いろんなところに闘うチャンスはあります。頑張りましょう。
宮城恵美子 (ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会発起人)
「ノーモア沖縄戦の会」は「沖縄の島々がふたたび戦場になることに反対する」一点で結集する県民運動の会です。県民の命、未来の子どもたちの命を守る思いに保守や革新の立場の違いはありません。政治信条や政党支持の垣根を越えて県民の幅広い結集を呼び掛けます。