【連載】ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 メールマガジン
ノーモア沖縄戦

メールマガジン第45号:土地規制法がやってくる!! パブリックコメントで希代の悪法に抗う

ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会

・土地規制法学習会参加アンケート

去る7月23日に仲松正人弁護士、今回のメルマガに投稿いただいた谷山博史さんを講師に実施した土地規制法学習会参加者のアンケートです。「希代の悪法」土地規制法についてまだまだ周知されておらず、その問題の本質が見えにくい状況がうかがえました。

アンケートで示された貴重な提案を参考に、今後も当会でもこの法の重大な問題点を表に出し、廃止へむけて取組みをすすめていく必要があると思います。

<アンケート>(抜粋)

◆SNSのアカウントでは一瞬土地規制法の話題を見たことがありましたが、特定秘密保護法案などに比べると、あまり広がっていない印象を受けます。もっと大きな輪にしていかないといけないと思いました。SNSのアカウントを作成する予定はないのでしょうか。わかりやすく問題点をまとめて発信したり、パブコメやFAX通知の際にテンプレを示したり、リンクに誘導したりすることができれば拡散しやすいのではないかと思いました。

◆仲松さんのお話:法律の全体的な内容とその問題点がよく理解できました。
谷山さんのお話:反対運動の具体的な動きについて知ることができ、少し展望をもつことができました。

◆地域の中でゆるやかでもいいので、土地規制法も含めて、話ができる関係を作っていくことが大事だと思いました。

◆土地規制法が国会で成立してから無力感を感じていました。もう全面施行するところまできていてどうしようもないと思っていました。「沖縄県民有志の会」があるということでパブコメします。最後のナカマツケイコさんのお話、わかります。親戚の30代の男性も私と共通して悲惨な未来(沖縄が戦場になる)を私と共通して想定している。ただ彼は中国という非道な国(香港やウイグルの次は台湾や沖縄という)が、沖縄を侵略すると思っている。私は日米が煽って戦場になると思っています。

◆知らず知らずのうちに政治の状況が急変し、日本の有事が沖縄に限局してきているのを痛感します。自民党政権を安泰にしている日本国民は不思議な国民です。そして今後も沖縄蔑視と基地固定化はすすみます。沖縄の無力を感じ、県民の意識改革も必要だと思います。

◆土地規制法の怖さを感じました。個人情報保護法に関わる動きも知らなかったです。仲松さん、谷山さんのお話によって、少し理解をすることができました。周りにも伝えていく共有していくためにも、より理解を深められようにしたい。そのためにまた機会があれば勉強会などに参加してアクションを起こしていけたらと思います。また沖縄戦を生き延びた方の思いをうかがい、今がまさに戦前と似ているということも改めて感じました。

◆土地規制法がいかに法的に問題があるかをわかりやすく説明いただいた。またこれまでの法整備に至るまでの国家間などの流れについて初めてうかがうことを含めて知ることができた。短い講演時間であったが、とても理解しやすい内容だった。結果として来場していただいた方々にも問題点の共有と危機感を以てアクションにつながるのでは期待した。

◆仲松弁護士の土地規制法の中身、審議過程をふくめやかりやすく講演いただきました。谷山さんの土地規制法の国際的=アメリカの国益を反映した背景及び闘い方の具体的な説明に今後の意を強くしました。2022年6月より辺野古現場で防衛局の職員が前面的強行に出てきているのが目につきます。また青パト(80億円、今後より45億円)を使って沖縄中の監視活動を行っているのではないかという恐怖があります。米兵犯罪防止を口実にした沖縄人監視活動に政府が利用しているのではないだろうか。

◆安全保障の名を借りた戦争準備、国体護持、政権維持のための法律であることがよくわかりました。権力者がこのような悪法を勝手に成立させる社会になってしまったことが恐ろしいです。我々に何ができるのか、もっと無関心な市民、国民、若者を取り込んでいく工夫を真剣に考え、行動したいとも思います。

◆「土地規制法」なので、土地を所有していない重要施設周辺に居住していない者は大丈夫!!と思いがちです。 “その他の関係者”で誰でも対象になり得るのだということをもっと周知していくことが重要だと思います。そうすると若い人たちも自分の情報が収集されることは恐怖だと思うので、関心を持つのではないかと思いました。

◆最後に持ち上がった土地規制法パブリックコメントのための勉強会を身近な仲間たちとやるというアイデアに行きついたこと、素晴らしかったと思います。ぜひ実践したいと思います。

◆きちんと学習したいと思い、参加しました。わかりやすくてよかったです、しかし会場から立たれた戦争体験者の切なる訴えをあいまってこの法律のひどさ、恐ろしさを実感させられました。地域コミュニティをつくっていくこと、自分の足元を固めること、力をもらった気がします。ありがとうございました。

文責:瀬戸隆博(ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会呼びかけ人)

(「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 メールマガジン第45号」より転載)

 

ISF主催トーク茶話会:元山仁士郎さんを囲んでのトーク茶話会のご案内 

ISF主催公開シンポジウム:新型コロナ対策の転換と ワクチン問題の本質を問う 

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。

ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」の動画を作成しました!

1 2
ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会

「ノーモア沖縄戦の会」は「沖縄の島々がふたたび戦場になることに反対する」一点で結集する県民運動の会です。県民の命、未来の子どもたちの命を守る思いに保守や革新の立場の違いはありません。政治信条や政党支持の垣根を越えて県民の幅広い結集を呼び掛けます。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ