メールマガジン第329号(2025年1月21日):「戦争をする国へ 未来の死者の声を聞け」
ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会メルマガ琉球・沖縄通信 ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会
メルマガ第329号
「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」 賛同者・呼びかけ人の皆さま、いつも活動をご支援いただき、誠にありがとうございます。新しく賛同いただいた方々へ、メルマガのバックナンバーをこちらでご覧いただけます。http://nomore-okinawasen.org/category/mail/
(今回のメルマガ)
今回のメルマガは当会の新垣事務局長からの前回からの続きです。着々とすすむ戦争準備と、戦争で命を奪われたご自身の家族への思いを重ね、「戦争は破滅」という文中の思いは、胸をつかれます。ぜひお読みください。
「戦争をする国へ 未来の死者の声を聞け」
前回からの続き
「キーン・ソード」台湾有事の実戦訓練
9月の広島県呉集会を終えて10月下旬から日米共同統合演習「キーン・ソード」が全国で始まった。北海道から与那国島まで日本列島全体、自衛隊、米軍が最大規模の兵員と兵力を投入し、九州、特に鹿児島、さらに奄美・沖縄で凄まじい軍事演習を強行した。沖縄は本島、宮古、石垣、与那国はおろか久米島、津堅島、伊是名島、出砂島など全域が戦時色に染まった。本土の自衛隊部隊ハイマースを投入、那覇空港(自衛隊那覇基地)、嘉手納弾薬庫で敵攻撃を想定する「滑走路復旧訓練」、嘉手納弾薬庫では「CBRN=化学・生物・放射線・核」対処訓練、オーストラリア軍、カナダ軍も加わって、石破茂首相が提唱する「アジア版NATO=多国籍軍化」を先取りした。
「キーン・ソード」日米演習は、台湾有事に日米が対処する「日米共同作戦計画」の「実戦訓練」と多くの軍事専門家が指摘した。共同通信は今年2月、「日米共同作戦計画が昨年末に完成」、「キーン・エッジ」演習、「キーン・ソード」演習で「完成版になる」と報道している。いわば、台湾有事に向けた日米共同作戦計画の実効性検証のための「実戦訓練」と位置付けられていたのだ
戦争する国づくり」無風の衆院選挙
そのさなかに解散総選挙が行なわれ自公が大敗し、野党第一党の立憲民主党が議席を大幅に増やした。「政治改革」を期待する世論もあるようだが、私は悲観的だ。理由は総選挙で自民党の軍拡路線や、自民党が閣議決定した敵地攻撃能力保有を含む「安保三文書」の是非など「戦争をする国」づくりの賛否が、選挙を通して全く議論にならなかったからだ。「裏金問題」など「政治改革」レベルで立憲を含めた野党も自民党と政策調整し、「軍拡」、対中国の「戦争準備」体制は、国政野党をも巻き込み既定路線として進みかねないのではないか。
11月2日、那覇で講演した孫崎享氏は、米国メディアが今回の衆院選挙を「政策、路線の議論がなかった」と報じたと述べた。憲法違反が指摘された安保法制、安保三文書の軍事路線が、共産、社民の一部を除いて選挙の政策争点とならずに、無風のまま、立憲など野党を含め、有権者が承認する形となってしまったのではないのか。日本が「戦争をする国」になだれ落ちていくことが危惧されてならないのだ。
「平和の礎」声なき声
私は慰霊の日などに糸満市摩文仁の「平和の礎(いしじ)」を訪ねる。24万人余、沖縄県民、日本、米英、朝鮮、台湾などの戦死者の名前が刻まれている。名前を刻む膨大な戦死者の、その途方もない数の多さに圧倒される。海側から通路の右側に沖縄県民の礎があり、市町村、私の父母の生地、中城村の墓碑で、うろ覚えの名前を探し、佇む。
通路の左側には本土出身者の墓碑が並ぶ。その数の多さに、「沖縄だけでなく本土の方々も」とその犠牲者の数の多さにうたれる。特に北海道は二列か三列にまたがり、かくも多くがと愕然とする。当然のことながら、本土出身者の各県別の名前は男性の姓名ばかりだ。ごく少数の女性の名前があり、なぜ沖縄の戦地に本土の女性が、といぶかしく想像する。県民の礎は男女、老若が同等に並び、同じ名前が続くと「一家全滅か」と想像する。「第一子」と名前のない人もいる。名前が付けられる前亡くなったのだろう。
本土からの日本兵であった方々のかくも多くの男性の名前。この方たちの故郷には妻子もおられたことだろう。これほど多くの男性が死んだ。そして多くの女性が愛する夫を失った。多くの子どもたちが頼りにする父親を失った。その無念さ。
しかし私は、生き残り、生活に苦しみ、故人をしのんだ家族の方よりも、これほど多くの人が人生のさなかに命を失い、声を失ったことに深く胸をうたれる24万人余の「声なき声」に圧倒的に胸をうたれる。生きていれば。声にならない「声なき声」、その不在に、胸をうたれ、残念でならないのだ。
私は祖父母がいない。父母方のいずれも戦死したからだ。幼い頃から祖父母がいないことを当たり前に育ってきたが、この年になると、それは不自然で異常なことだと思う。
政治家や官僚が当たり前のように「抑止」や「国防」を口にする。戦争は当たり前ではない。戦争は破滅である。戦争をしてはいけない。無責任な政治家に戦争をさせない。その当たり前を国民は声にしなければならない。
新垣邦雄(当会事務局長)
「二度と沖縄を戦場にさせない」
当会の活動を拡げていくためにも、みなさまの積極的なご支援をお願いいたします。
ご支援は、以下の口座(ゆうちょ銀行)にて受け付けています。(一口500円から)
【ゆうちょ銀行から振込される場合】
記号 17040
番号 01742091
名義 アラカキヒトミ(会計担当)
【ゆうちょ銀行以外の金融機関から振込される場合】
店名 七〇八(ナナゼロハチ)
店番 708
預金種目 普通預金
口座番号 0174209
名義 アラカキヒトミ(会計担当)
☆沖縄県内金融機関の口座も開設しました!
金融機関:沖縄銀行
支店名 :美里支店
店番号 :311
種 別:普通
口座番号:2177361
口座名義:ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会(ノーモアオキナワセンヌチドウタカラノカイ)
※口座名義は「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会 会計 新垣仁美」が正式名ですが、銀行によると振込む際の口座名義は、 上記の会名までで通用するそうです。
金融機関:琉球銀行
支店名 :コザ十字路支店
店番号 :504
種 別:普通
口座番号:1132657
口座名義:ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会(ノーモアオキナワセンヌチドウタカラノカイ)
※沖縄銀行と同じく、口座名義は「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会 会計 新垣仁美」が正式名ですが、銀行によると振込む際の口座名義は、上記の会名までで通用するそうです。
皆さまの日頃のご声援に心から感謝します。
引き続き、「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」をよろしくお願いいたします。
ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 公式サイト
http://nomore-okinawasen.org
賛同フォーム
宮城(内海)恵美子(独立言論フォーラム理事、ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会発起人)
(「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 メールマガジン第322号」から転載)
※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。
「ノーモア沖縄戦の会」は「沖縄の島々がふたたび戦場になることに反対する」一点で結集する県民運動の会です。県民の命、未来の子どもたちの命を守る思いに保守や革新の立場の違いはありません。政治信条や政党支持の垣根を越えて県民の幅広い結集を呼び掛けます。