【連載】櫻井ジャーナル

【櫻井ジャーナル】2025.05.19XML: ブログ支援のお願い! ネオコン戦略を問う!

櫻井春彦

このブログは読者の皆様のお力で支えられています。ブログを存続させるため、カンパ/寄付をお願い申し上げます。

 

【振込先】

 

巣鴨信用金庫

店番号:002(大塚支店)

預金種目:普通

口座番号:0002105

口座名:櫻井春彦

 

ソ連が消滅して以降、アメリカの外交や軍事の分野で主導権を握ってきたのはシオニストの一派であるネオコンですが、そのグループの力がここにきて落ちています。対ロシア戦争で敗北、パレスチナでの虐殺も失敗してイスラエルに対する批判が強まり、COVID-19プロジェクトの犯罪的な背景が明確になりました。ネオコンを中心とする支配システムが揺らいでいるとは言えるでしょう。が、西側世界の支配構造が壊れたわけではありません。

 

ネオコンの戦略にしたがってジョージ・W・ブッシュ政権は2003年3月にアメリカ主導軍を使ってイラクを先制攻撃、サダム・フセイン体制を倒しましたが、親イスラエル体制を樹立させることには失敗。次のバラク・オバマ政権はサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)やムスリム同胞団を中心とする傭兵集団を利用して2011年春にリビアやシリアを攻撃しました。オバマが大統領になった際、「白馬の騎士」が登場したかのように浮かれる人もいたが、侵略の手法が違っただけです。オバマ政権は2014年2月にキエフでネオ・ナチを使ったクーデターを成功させ、ビクトル・ヤヌコビッチ政権を倒しました。

 

オバマ政権を引き継ぐ予定だったのは、同政権で国務長官を務めたヒラリー・クリントン。この人物は軍事企業のロッキード・マーティンをスポンサーにする政治家で、金融資本の手先であるジョージ・ソロスの強い影響下にあった反ロシア派としても知られています。ヒラリーが当選した場合、ロシアとの戦争に向かった可能性は高いと考えられています。オバマやヒラリーのような反ロシア派は軍事的にロシアを粉砕することは容易だと信じていました。

 

大統領選挙でヒラリーはドナルド・トランプに敗れますが、トランプは再選されませんでした。オバマ政権で副大統領を務めたジョー・バイデンが大統領に就任し、対ロシア戦争へ向かい始めます。核戦争の可能性が高まったのですが、ロシアを蔑視する彼らは一方的に勝てると信じていたようです。その狂気に気づく人が増え、バイデンは再選されず、トランプが当選しました。そのトランプを「白馬の騎士」であるかのように考える人もいますが、正しくないでしょう。

 

ハリウッド映画は基本的にCIAがチェックしています。CIAが悪者として描かれているように見える映画もありますが、いずれも悪いのは個人や小さなグループであり、CIA全体や政府機能は健全だとされているはずです。それがCIAの検閲基準です。

 

現実の世界でも、ブッシュ・ジュニアにしろ、オバマにしろ、トランプにしろ、バイデンにしろ、悪いのは大統領個人、あるいは政権であり、悪者を排除すれば健全になると人びとに思わせる必要があるのですが、それ以上に重要な幻影があります。アメリカが民主主義の超大国であり、科学技術の分野でも文化的な分野でも他国を圧倒していると信じ込ませなければならないのです。自分たちは「勝ち馬に乗っている」と信じさせねばならないのです。

 

ソ連が消滅した段階でアメリカが「唯一の超大国」になったと考えた人は少なくないでしょう。シオニストに一派であるネオコンもそのように認識、国外で侵略戦争を本格化させても立ちはだかる国はなくなったと考えました。それと同時に新たなライバルが出現しないとも宣言、国内でも自分たちが望む政策を進めるための準備を進めています。

 

そして2001年9月11日。ニューヨークの世界貿易センターやバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃され、それを口実にして憲法を麻痺させ、侵略戦争を本格化させました。今でもアメリカが「唯一の超大国」だと信じる人は少なくないようですが、その物語と現実の乖離が大きくなり、物語を大音響で流す一方、現実を隠さなければならなくなっています。

 

人びとにそう思わせる仕組みの中心にあるのが有力メディアにほかなりません。有力メディアの呪術に打ち勝つには事実を知る必要がありますが、呪術に対抗する事実を既存の新聞、雑誌、放送、出版などで発信することは困難であり、情報の発信はブログで行うしかないのが現状です。繰り返しになりますが、ブログを存続させるため、カンパ/寄付をお願い申し上げます。

 

櫻井 春彦

 

【振込先】

 

巣鴨信用金庫

店番号:002(大塚支店)

預金種目:普通

口座番号:0002105

口座名:櫻井春彦

**********************************************

【​Sakurai’s Substack​】

**********************************************
【​Sakurai’s Substack​】
※なお、本稿は櫻井ジャーナルhttps://plaza.rakuten.co.jp/condor33/
「ブログ支援のお願い 」(2025.05.19ML)
からの転載であることをお断りします。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202505190000/#goog_rewarded

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★ISF(独立言論フォーラム)「市民記者」募集のお知らせ:来たれ!真実探究&戦争廃絶の志のある仲間たち

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202410130000/

ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」

櫻井春彦 櫻井春彦

櫻井ジャーナル

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ