【連載】横田一の直撃取材レポート
Featured Video Play Icon

第6回 自民党・丸川珠代元五輪相の応援演説、品川区長選 石田秀男候補(2022年12月3日)「救済新法について」

横田一

――丸川先生、統一教会問題は逆風になりませんか。

●丸川元大臣 私は関係がないかなと思います。
――(石田秀男候補は統一教会問題と国葬問題があって)前回は自民党を出さなかったけれども今回は(街宣車にも堂々と「自民党推薦」と)出したのは逆風が止んだと判断されたのですかね。
●丸川元大臣 いやー、(石田候補は)「自分が自民党の人間だから」ということからではないですか。
――いま自民党の評判は悪いではないですか、統一教会とのズブズブの関係で。
●丸川元大臣 失礼いたします。

――参院選の時もお話をうかがった横田ですけれども(名刺を差し出すが、受け取らず)。救済新法はザル法ではないですか。
●丸川元大臣 野党の(意見も聞く)。
――今の(政府案)では不十分ということですよね。
●丸川元大臣 無言。
――今の(政府案)では不十分ということですよね。野党の要請を受け入れるということですか。
●丸川元大臣 これから(野党との)調整です。
――今の法案だとザル法ということですよね。
●丸川元大臣 無言のまま車に乗り込む。

 

ISF主催公開シンポジウムのお知らせ(2023年1月28日):(旧)統一教会と日本政治の闇を問う〜自民党は統一教会との関係を断ち切れるのか

ISF主催トーク茶話会(2023年1月29日):菱山南帆子さんを囲んでのトーク茶話会のご案内 

※ご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。

https://isfweb.org/2790-2/

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」の動画を作成しました!

横田一 横田一

1957年山口県生まれ。選挙取材に定評をもつ。著書に『亡国の首相安倍晋三』(七つ森書館)他。最新刊『岸田政権の正体』(緑風出版)。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ