【連載】ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 メールマガジン
ノーモア沖縄戦

メールマガジン第95号:米に従属する日本の国防政策〜排除される国民主権

ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会

名護市辺野古新基地建設や米軍基地の重さが沖縄を圧迫し続けて久しい。さらに今、琉球列島軍事要塞化が凄まじい勢いで進んでいる。自衛隊ミサイル部隊配備、安保関連3文書も閣議だけで決定された。島民の不安はものすごく高まっている。しかし国防への声は封じ込められて久しい。「有事=戦争」によって被害を受けるのは住民だが、口を挟めないとか国民主権は国防については排除されるという、国側の根拠をたどろう。
今「台湾有事」というが、それは中国国内問題だ。それを「日本有事」につくりたい人々がいることが分かってきた。その流れは、自衛隊を重武装化して中国に届く長射程ミサイル化からトマホーク購入まで、兵器を買わせてもうかる人々の存在がある。5年間で約43兆円の軍事費を生み出して、うち1兆円は税金で賄う。(全部国民の負担になる)。
これでは「子供の貧困」に一層拍車がかかるし、命の存続さえ危うい。命を奪われかねないのに、国は「国防は国の専権事項」と言って、命の保障を求める権利が国民には無いと言うのが国の言い分である。誰一人譲ることのできない権利が人権である。その思想に挑むかのように、国の側は国家の為には人権を国に譲らせることができるという。
政府はなぜこれ程までして戦争をひき受けるのか。2021年米下院公聴会で米将軍二人が「6年以内」に中国台湾侵攻の危険性があると根拠無しに発言した。元々アミテージは2000年に日本へ有事法制の整備を提言した。後、2016年米大統領選でヒラリー陣営を押してトランプと対立して一時的に「アミテージ提言」は中断していたが、安倍政権時にアミテージ提言が復活し今に至っている。
2018年「第4次アミテージ・ナイレポート」によると「中国脅威論や北朝鮮脅威論を唱え、自衛隊と在日米軍の基地の共同使用など同盟の深化を提案し、日本にGDP比1%超の軍事費支出を求めた」。提言通り安倍政権で安保法制改悪、集団的自衛権行使の容認、米国(軍)脚色、日本主役の「戦争シナリオ」ができ岸田政権はその上を爆走している。日本の国防政策を米国が作っている証だ。
「国防は国の専管事項」の「国」とは米国というのがその正体である。米に民意を伝えることができない独立性無し米従属に群れた権力者たちは、民意黙殺話法を連呼するしか手がない。私たちは見抜いている。しっかりと民意を発しよう。

※この投稿は宮城さんの了解を得て沖縄タイムス2023年1月17日論壇を一部修正したものです

宮城恵美子(ISF 独立言論フォーラム)理事、ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会発起人)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

●八木啓代さんを囲んでのトーク茶話会のご案内

●ISF主催公開シンポジウム:東アジアの危機と日本・沖縄の平和

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。
ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」

ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会

「ノーモア沖縄戦の会」は「沖縄の島々がふたたび戦場になることに反対する」一点で結集する県民運動の会です。県民の命、未来の子どもたちの命を守る思いに保守や革新の立場の違いはありません。政治信条や政党支持の垣根を越えて県民の幅広い結集を呼び掛けます。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ