【連載】週刊 鳥越俊太郎のイチオシ速報!!

速報:岸田内閣支持率急落まさかの◯◯%割れ!

鳥越俊太郎

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00190/20230724100000111822
////////////////////////////////////////////////////////////////

鳥越俊太郎ウェブマガジン「鷲の目」
https://foomii.com/00190

////////////////////////////////////////////////////////////////

https://foimg.com/00190/HnfVB8

コロナの話が消えたらなんかきな臭い話が
敵基地攻撃した後はどうなるの?

ウクライナでクラスター弾が使われた!

今日はそんなお話です

今入手した速報からお伝えしますね。
ああ、岸田内閣の支持率が遂に30%割れを引き起こしました!!

毎日新聞が22、23日の両日に行った全国世論調査の結果、岸田内閣の支持率は28%、、不支持率が65%になったことが分かった。
これは前月6月の調査から支持率は5%下落、逆に不支持率は65%になった。
5月の調査からは5%下落、不支持率は7ポイント増だった。
この支持率下落は2ヶ月連続で17ポイントにも達している。
毎日新聞はこの2ヶ月連続の内閣支持率級低落の背景にはマイナンバーカードをめぐるトラブルがあるものだと見ている。
各新聞社の世論調査でも同じ傾向があるだろうね。


岸田文雄首相はG7広島主催やNATO会議訪問など外交で点数を稼ぎたいようだが、ダメダメだなあ。日本人は外交問題では動きませんね。
岸田内閣は今後国民の支持を失っていくばかりで、解散総選挙などはちょっと難しいよねえ。NO!kishida!!が続くのかなぁ!!!


この異常な暑さは治まりませんね、皆さん、如何お過ごしでしょうか?私が子供の頃は「熱中症」なんて言葉がなかったよね。「
日射病」って言ったよ。いつからかね「熱中症」が登場したのは?調べてみると、2000年秋からすべて「熱中症」に統一された。
全国一斉にね、テレビから流れる音は「ねっちゅうしょう」「ネッチュウショウ」私は60歳になっていたので、この熱中症という呼称というか音になかなか慣れずにねぇ。
こうやって国はまた日本人を一本化しようとするのか?
熱中症という病気の呼称の一つでも日本人を一本化しようとする政治家や官僚に胡散臭さを感じていたのさ。


胡散臭さを感じてから20年後、今度はコロナが日本を、いや世界中を襲いましたね。

今度はコロナ、コロナ、どこへ行ってもコロナ。新聞読んでもコロナ。テレビはこのコロナ話に乗りましたね。毎週コロナからでなければ話は始まらない。
もちろんこの流行り病、正式には新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は肺を侵される呼吸器系の疾患ですから、重症になれば命を取られます。
軽視できない病気であることは間違いありませんね。コロナが胡散臭いわけではありません。
報道の仕方にどうやら胡散臭さを感じたらしい。
コロナ、ごめんな!


ところで、もう一つごめんな、あなたの立ち位置が下がっちゃってさ、感染症法2類から5類に移行したのさ。
1ヶ月半前の5月8日のことさ。
もうテレビでコロナの声を聞かなくなって久しいが、なんだかなあ、あの頃のことを思い出すと怖いね.日本人は第二次大戦で戦争はすっかりふっ切れているかと思ったら、そうでもないんですね.日本人の歴史的に悪い癖─同調圧力の力はそう甘く見てもいけないようです。
また戦争には話し合いではなく、ぐいぐい力で押せるところまで行きたいようですね。


最近話題になっている「敵基地攻撃能力」シラーっと国民が受け入れているじゃないですか??
驚きですよね。この話は相手の基地で日本の領土を攻撃する動きがあった場合直ちに攻撃の用意を進め、できれば敵の攻撃の意思を抑圧する。
できない場合でも捕捉している敵攻撃の能力のある、例えばミサイル基地を攻撃される直前にミサイルで叩く。
この「敵基地攻撃能力」のストーリーは完全な戦争の始まり以外、何者でもないですよね。


仮にですよ、日本と中国が戦端を開いた場合どうなりますか?
もちろんいきなり大戦火の火蓋が切って落とされることはないでしょうが、最近日本のあちこちでJアラートの話や避難所、待避所の話がそこら中で平然と行われていて驚きますね。それは後ろに構える在日米軍と自衛隊が中国軍と戦うことになるでしょう。
そうなったときどうなるのか?
もちろん中国本土でも在日米軍の軍事行動は目覚ましいものがあるでしょう。
日本の自衛隊の部隊は一撃目はやったけれど他国との交戦はやっていいんですかね?
それがOKになったらもう新たな日中戦争です。私たちはこんなことは絶対に望みません!
いつも何も考えていないようでぼーっとしている岸田政権でそうなったら対処できるんですかね?
無理でしょうね。


中国問題をうまく回せないとなると日本国内は一気に政治が流動化して新しい政権の形を考えなければならない。
どうする自民党?どうする立憲民主党?その他いろいろ???

先週のこの欄でお伝えした凶悪なクラスター(集束)爆弾がウクライナ軍によって遂に使用されたそうだ。
21日の毎日新聞に小さな三段見出しの記事が載っている.うっかりすると見逃してしまいそうな30行ほどの記事だ。


「【キーウ=共同】米紙ワシントン・ポストは20日、ロシアの侵攻を受けるウクライナ軍が、南東部の前線で米国供与のクラスター(集束)弾の使用を始めたと報じた。複数のウクライナ当局者の話としている。
(中略)
親爆弾から数個〜数百個の子爆弾をまき散らすクラスター弾は民間人を無差別に殺傷する危険がある。
オスロ条約で生産や使用が禁止されているが、米ロやウクライナは加盟していない。
英BBC放送は18日、ウクライナのシルスキー陸軍司令官が数日以内に使用する準備が整うと発言したと報じていた」


この報道通りだと恐らく対ロシア軍相手にこのクラスター爆弾は使われたものと推測できるが、戦場はウクライナの領土内である。
ロシア国内が戦場になっている訳ではない。
したがって1個の爆弾から数百発の子爆弾が飛び出す被害はウクライナ人ではないだろうか??
「ウクライナ、クラスター弾使用」とアメリカのワシントン・ポスト紙が報じ、それを日本の共同通信電として日本の新聞が小さく報じたが、その後の追加報道はゼロである。
クラスター爆弾は原子爆弾のように戦闘には参加していない一般民間人を殺傷するので非人道的な兵器である。
もう少し報道機関・メディアが関心を持ってもいいように私は思うのだが、実情は今日ご紹介した通りである。
いや実に情けない。人間てのはこんなもんである、というのが私の心底からの思いである。


今週はAIの話をしたかったのにとんでもないところへ飛んでいってしまった。
また来週。

それから先週お願いした件、もう一週続きでお願い頂けないでしょうか。
私のこの「鷲の目」の購読をあなたのご友人一人でいいですから新しく「購読」をお薦めください.毎週何時間もかけて書いている「鷲の目」です。なんとかもう一人もう一人。私の切なる思いです。実現した暁には私のスタートの本『アメリカ記者修行』(中公文庫)を差し上げます。
本の写真はこれです。


https://foimg.com/00190/xV34zh


////////////////////////////////////////////////////////////////
本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛に返信をお願いいたします。
////////////////////////////////////////////////////////////////
配信記事は、マイページから閲覧、再送することができます。ご活用ください。
マイページ:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////
【ディスクレーマー】
本内容は法律上の著作物であり、各国の著作権法その他の法律によって保護されています。
本著作物を無断で使用すること(複写、複製、転載、再販売など)は法律上禁じられており、刑事上・民事上の責任を負うことになります。
本著作物の内容は、著作者自身によって、書籍、論文等に再利用される可能性があります。

本コンテンツの転載を発見した場合には、下記通報窓口までご連絡をお願いします。
お問い合わせ先:support@foomii.co.jp
////////////////////////////////////////////////////////////////
■ ウェブマガジンの購読や課金に関するお問い合わせはこちら
  support@foomii.co.jp 
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

●八木啓代さんを囲んでのトーク茶話会のご案内

ISF主催公開シンポジウム:東アジアの危機と日本・沖縄の平和

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。
ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」

鳥越俊太郎 鳥越俊太郎

1940年3月13日生まれ。福岡県出身。京都大学卒業後、毎日新聞社に入社。大阪本社社会部、東京本社社会部、テヘラン特派員、『サンデー毎日』編集長を経て、同社を退職。1989年より活動の場をテレビに移し、「ザ・スクープ」キャスターやコメンテーターとして活躍。山あり谷ありの取材生活を経て辿りついた肩書は“ニュースの職人”。2005年、大腸がん4期発覚。その後も肺や肝臓への転移が見つかり、4度の手術を受ける。以来、がん患者やその家族を対象とした講演活動を積極的に行っている。2010年よりスポーツジムにも通うなど、新境地を開拓中。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ