【連載】週刊 鳥越俊太郎のイチオシ速報!!

これで岸田は生き残れるのか?岸田を支えた政権中枢の男の首を切る!!

鳥越俊太郎

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00190/20230731100000112117

////////////////////////////////////////////////////////////////
鳥越俊太郎ウェブマガジン「鷲の目」
https://foomii.com/00190
////////////////////////////////////////////////////////////////

https://foimg.com/00190/HnfVB8

 

これで岸田は生き残れるのか?
岸田を支えた政権中枢の男の首を切る!!

その安倍派の重要人物、松野博一・官房長官とは⁉︎
今日のこの欄の御勤めは、重要職に就くこの男のことを探る!

国民は案外知らない。

ちょっとピンボケで申し訳ない、新聞からの転載・松野博一官房長官

ついに、と言うか岸田くんは内閣の顔であり、要でもある松野官房長官の首を切ることで、今回のパーティー券環流問題のケジメの一つをつけたいようである。
12月に入って俄に新聞各紙が大きく取り上げ始めたこの問題、このニュースの展開になんか不自然な匂いを感じていたのだが、今回この問題の最初からの経緯を追ってみてようやく理解できた。

自民党の主要派閥の政治資金パーティの”裏金”疑惑を最初に暴いたのは、実は「しんぶん赤旗 日曜版」だったのだ。それも昨年11月6日号だ。

同紙はその後もコツコツと追い続けていたが新聞各紙は完全無視。
それを今年秋になって「週刊文春」12月7日号(販売は11月30日)がトップ記事でまあこれでもかと言わんばかりに大特集で取り上げたのだ。
これから新聞各紙も派手に特集を組み始める。
この流れを図式化すると、「しんぶん赤旗」⇨「週刊文春」⇨新聞各紙、テレビとなる。

新聞記者出身の、この私にはなんとも情けない話である。
特に「しんぶん赤旗」段階では安穏としていた新聞社政治部、社会部の記者が「週刊文春」報道で慌てふためく様は情けないを通り越して悲しくなる。
最近「週刊文春」発のネタを新聞各社が追いかけるケースが増えており、そこには新聞各社の取材体制のなにやら問題があるのではないだろうか?ところで、その11月30日発売の「週刊文春の」の見出しはまあ、たいそう賑やかである。

「特捜部が狙う”萩生田の舎弟”」「阿部派23億円 裏金作りを暴く!!

▷1千万円を売り捌く パー券営業部長 ノルマ超過分の行方

▷森喜朗 引退後も金集め2・5億円、謎のトンネル支部も

▷元最高幹部 内部資料入手「派閥に500万円」も記載なし

▷女性秘書が金庫番に 昭恵夫人 特権相続 1・8億円

西村康稔経産相が法令違反で過料に逆ギレ

最も早く反応したのが毎日新聞の12月1日夕刊「安倍派 裏金1億円超か」「パー券収入 議員へ環流 常態化」「特捜部 不記載立件視野」。
記事はこうある。「裏金を含む収入と支出の不記載は直近5年間で総額1億円を超える可能性があり、東京地検特捜部は政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)容疑での立件も視野に捜査を進めている模様だ」

12月2日の毎日新聞朝刊は当然のことながら前日夕刊の記事を受けた。
ここでは裏金疑惑の追及より、この裏金疑惑が岸田政権に大きな痛手になることに焦点を置いている。

「阿部派疑惑 政権に火種」が主見出しであとは「支持率低迷 追い打ち」「衆院解散戦略にも影響」とあり、自民党安倍派の裏金疑惑に関する同派議員の発言を顔写真入りで簡単に伝えているのが興味深い。なぜならここに塩谷立・安倍派座長「これから事実関係を精査する」、世耕弘成・参院幹事長「報道でしか私も分からない。
刑事告発されている案件で、慎重に事実関係を調査、確認の上適切に対応していくことが重要だ」、西村康稔経済産業相(前安倍派事務総長)「政府の立場としてお答えを差し控えたい」、そして最後が岸田政権の要となる官房長官、松野博一氏だ。安倍派の元事務総長である。
「わたしは現在派閥を代表する立場にない。
政府の立場としては答えを差し控える。政治団体の説明を確認した上で適切に対応する」。
しかし、その後先週末になって雲行きが怪しくなった。

岸田政権にとって1千万円の裏金を懐に入れた疑惑が強い松野官房長官への風当たりが強くなり、特に党内の松野更迭論を抑えられなくなったのか、ついに10日日曜日の朝刊各紙は一斉に松野官房長官だけでなく、内閣改造まで踏み込んだ紙面になった。

閑話休題──あれれ。ここまで書いていた時、我が妻がとんでもないニュースを知らせに来た。

大谷翔平のドジャース移籍が決まった。えええっ!!

スポーツ界では史上最高額となる10年総額7億ドル(約1014億円)で大谷くんは契約に合意。いつからドジャースブルーのユニフォーム姿が見られるのかな??早く右腕の手術痕を治し、ドジャースの二刀流姿が見たいものだ。
ワールドシリーズの優勝投手の姿も。

さて裏金問題は10日の毎日新聞は一面に横凸版見出しで「松野官房長官 更迭へ」「パー券裏金疑惑」「年内も内閣改造論も」

朝日新聞も一面の横凸版見出しで「松野・西村・萩生田氏 更迭へ」「高木氏も 世耕氏交代を検討」「裏金疑惑 安倍派5人衆を」

東京新聞は一面トップに横見出し「安倍派6幹部に環流か」縦の凸版見出し「長期『一強』水面下で不正」

これが安倍は6人衆または安倍派6幹部と言われる人物の顔写真だ。
誠に申し訳ない。
東京新聞1面の写真からお借りした。
お断りしておく。

安倍派6人衆一掃人事となるとこれは岸田内閣にとっても大きな打撃になるだろうが、朝日新聞の10日朝刊一面の記事によると、こう言う動きがあったらしい。

「首相は9日夜、首相公邸で麻生太郎副総裁と会談し、人事の規模や後任選びなどについて意見を交わした。臨時国会の会期末となる13日に記者会見し、一連の疑惑への対応を含め、今後の政権運営について説明する」。
この13日の記者会見で自民党幹部人事、内閣改造に近い人事を行うのかどうかが注目だ。

この原稿を書き始めた時はただ一人松野官房長官の疑惑が報じられていて、私はこの松野博一官房長官に興味を持った。
調べてみると「松野頼三」の息子などと言う情報があるが、これらは全部嘘。松野氏の父や母型に政治家の痕跡はゼロ、松野氏は早大入学後は映画会社を志していたが、生活用品メーカーの「ライオン」入社後は広告制作を担当するなど、政界では異例の経歴を持つ。
松下政経塾から自民党の公募で政界を目指した所謂「たたき上げ」として知られ、料亭にほとんど行ったことがないことをアピールするなど清廉な姿勢も目立っていた。

まあ、しかし、総理大臣の番頭役を務めるようになってから、あるいはかつて安倍派の事務総長をやっていたのは事実で、そう綺麗事では済まなかったはずだ。
官房長官として記者会見に応じている光景を記憶しているが、あまり表情も見せず淡々と記者の質問に答えている印象が強いな。

ここでパーティ券や裏金という言葉は新聞に散見されるが、この仕組みの簡単でもいいので説明が欲しいがどこ探してもない。
私が知り得た範囲でご紹介しておきます。
パーティ券というのは個人名で行うパーティから派閥単位で行うものと趣旨は少し変わるが、政治家が何か名目をつけて行う、その場合一枚平均で2万円(この件の金額は大小色々あるという)。

これを政治家個人を応援してくれる有権者に買ってもらうのだが、そんな個人の買取額なんか大したことはない。
ここで登場するのが企業・団体など大口のパー券購入者だ。
千人ぐらいの会場で行えばパー券の売れ行きはざっと2千万円、そこから工夫をこらして切り詰めた会場費、食事代を引いた残りが政治家の懐に入る。
そのうち何割かは政治資金として届け出る。
残りは完全なポケットマネーとなる。
安倍派はこれを派閥ぐるみで行っていたのでこれからどういう展開になるか。
東京地検の捜査の結果が待たれるなあ。

この他岩手県の蘇民祭が25年からなくなる話はきちんとやりたかった。
日本の三大奇祭の一つとして知られているが、人手不足が原因とか?少子化の波は田舎からやってくる。

もう一つは12月8日はパールハーバーの日。
日米開戦の日だ、ここから悲劇が始まったのだが、この日を大事にする人もいるようで。
また取り上げてみたい。

今週は政治、大谷くんの移籍話、色々大きな出来事が多かったなあ。

2023/12/11
鳥越 俊太郎 記

 

////////////////////////////////////////////////////////////////

本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛に返信をお願いいたします。
////////////////////////////////////////////////////////////////
配信記事は、マイページから閲覧、再送することができます。ご活用ください。
マイページ:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////
【ディスクレーマー】
本内容は法律上の著作物であり、各国の著作権法その他の法律によって保護されています。
本著作物を無断で使用すること(複写、複製、転載、再販売など)は法律上禁じられており、刑事上・民事上の責任を負うことになります。
本著作物の内容は、著作者自身によって、書籍、論文等に再利用される可能性があります。

本コンテンツの転載を発見した場合には、下記通報窓口までご連絡をお願いします。
お問い合わせ先:support@foomii.co.jp
////////////////////////////////////////////////////////////////
■ ウェブマガジンの購読や課金に関するお問い合わせはこちら
  support@foomii.co.jp 
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ISF主催公開シンポジウム:鳩山政権の誕生と崩壊 ~政権交代で何を目指したのか~

ISF主催トーク茶話会:斎藤貴男さんを囲んでのトーク茶話会のご案内

 

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。

ダウンロードはこちらまで。
ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」

鳥越俊太郎 鳥越俊太郎

1940年3月13日生まれ。福岡県出身。京都大学卒業後、毎日新聞社に入社。大阪本社社会部、東京本社社会部、テヘラン特派員、『サンデー毎日』編集長を経て、同社を退職。1989年より活動の場をテレビに移し、「ザ・スクープ」キャスターやコメンテーターとして活躍。山あり谷ありの取材生活を経て辿りついた肩書は“ニュースの職人”。2005年、大腸がん4期発覚。その後も肺や肝臓への転移が見つかり、4度の手術を受ける。以来、がん患者やその家族を対象とした講演活動を積極的に行っている。2010年よりスポーツジムにも通うなど、新境地を開拓中。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ