【連載】ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 メールマガジン
ノーモア沖縄戦

メールマガジン第135号:「ウォルデン・ベロー氏講演会」~沖縄とフィリピン 連帯の集い~

ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会

「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」は6月10日(土)午後1時~4時、那覇市西 沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」ホールで、ウォルデン・ベロー氏講演会「沖縄とフィリピン:アメリカ新冷戦の最前線」を開催します。

ベロー氏は世界的に著名なフィリピン人学者で反戦平和活動家として知られています。「アムネスティ―・インタナショナル・フィリピン」がベロー氏への「2023年人権擁護者」賞の授賞を決定し、6月10日に授賞式の連絡が届いたばかりですが、沖縄講演を優先し来沖します。

米軍は台湾有事に向けてフィリピンの基地の米軍による使用を計画していることに、フィリピン国内では市民の反対運動が高まっています。5月25日朝日新聞朝刊は、台湾から400キロのフィリピン北端カガヤン州での基地使用に反対する集会に「市民数千人が参加した」と報じました。共同通信は同州知事が「中国の猛反発は必至。戦火に巻き込まれかねない」と反対し、マルコス大統領が「フィリピンが攻撃基地となることは認めない」と表明したと報道しています。

ベロー氏は沖縄・日本、フィリピンで加速する台湾有事に対処する日米の軍備強化に強く反対し、日米欧のG7が世界を「民主義対専制主義」に分断する「新冷戦」の対立構図を批判しています。ベロー氏の講演を受け、日米の軍事強化に反対する「フィリピンと沖縄の連帯行動」をどのように構築するかを議論します。

ベロー氏は6月7日~10日に沖縄を訪問。10日の講演会ほか、ノーモア沖縄戦の会など反戦平和団体の意見交換会や、「沖縄、フィリピンの軍備強化に反対する」共同声明を発表する記者会見を予定しています。

ノーモア沖縄戦の会・事務局 新垣邦雄

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ISF主催公開シンポジウム:鳩山政権の誕生と崩壊 ~政権交代で何を目指したのか~

ISF主催トーク茶話会:斎藤貴男さんを囲んでのトーク茶話会のご案内

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。
ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」

 

ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会 ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会

「ノーモア沖縄戦の会」は「沖縄の島々がふたたび戦場になることに反対する」一点で結集する県民運動の会です。県民の命、未来の子どもたちの命を守る思いに保守や革新の立場の違いはありません。政治信条や政党支持の垣根を越えて県民の幅広い結集を呼び掛けます。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ