【特集】統一教会と国葬問題

独立言論フォーラム、統一教会シンポを聴講して

浜地道雄

独立言論フォーラム(ISF)は2023年1月28日、東京にて公開シンポジウム「(旧)統一教会と日本政治の闇を問う〜自民党は統一教会との関係を断ち切れるのか」を開催した。聴講した国際ビジネスコンサルタントの浜地道雄氏より、感想を共有していただいたので紹介する。

本日のISFシンポ、「統一教会と日本政治の闇」、有益で学ぶところ大であった。ことにお話が「統一教会とウクライナ(ネオナチ)」、大いに頷いた。この両者を関連付けて論じてる方は少ない。

ロシア・ウクライナ紛争はすぐれて「宗教紛争」と主張する私は、また、統一教会問題も日本(人)の「異文化(宗教)理解の不足」と痛感している。

私はビジネス一辺倒の、すなわち、非専門家ですが、米国に駐在し、『Washington Times』や『世界日報』を統一教会系であると意識していました。また、居住していたコネティカット州には「ブリッジポート大学」(編集部注:財政難をきっかけに統一教会の関連団体からの支援を受ける)があり、教育にも関心ある私は「これは?」と認識してました。

が同教会がこれほどの(対日)活動を行っているとは知りませんでした。鈴木エイトさん、有田芳生さんと並び、成澤宗男さんの長年のご苦労、察して余りあります。

この点では川内博史さんが「知ってはいたが、ことの重大さを認識してなかった」と吐露されたのは非常に重要であり、ごりっぱです。

鈴木エイトさんとも少しお話ができたのですが、「トランプ・安倍会談」のアレンジは統一教会。やはり「フレイザー報告」(1978年)(編集部注:米国における統一教会関連団体の活動に関する調査報告)の日本版の実行が重要です。

(「NetIB-News」からの転載)

 

ISF主催トーク茶話会③(2022年2月26日):鳥越俊太郎さんを囲んでのトーク茶話会のご案内 

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。ダウンロードはこちらまで。

ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」の動画を作成しました!

浜地道雄 浜地道雄

国際ビジネスコンサルタント。1965年、慶応義塾大学経済学部卒業。同年、ニチメン(現・双日)入社。石油部員としてテヘラン、リヤド駐在。1988年、帝国データバンクに転職。同社米国社長としてNYCに赴任、2002年ビジネスコンサルタントとして独立。現在、(一財)グローバル人材開発顧問。「月刊グルーバル経営」誌にGlobal Business English Fileを長期連載中。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ