【連載】週刊 鳥越俊太郎のイチオシ速報!!

この「不条理」なもの、私たちは決して許してはならない/あの日から78年広島に原爆投下のボタンを押したアメリカ大統領、トルーマンの罪/今週は不条理について考える

鳥越俊太郎

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00190/20230807100000112404
////////////////////////////////////////////////////////////////
鳥越俊太郎ウェブマガジン「鷲の目」
https://foomii.com/00190
////////////////////////////////////////////////////////////////

https://foimg.com/00190/HnfVB8

私はこの日が来るたびに、胸の中で強く強く思う。この「不条理」なもの。お前が生き続ける限り決して許してはならない。
この「不条理」なもの。1発の爆弾で一挙に10万人、15万人を殺害する原子爆弾。それは戦場ではない。
普通の市民が暮らす街のど真ん中に投じられた大量殺人兵器。この「不条理」なもの。戦争だからと言って許されるはずがない市民の「大量虐殺」。
どうしてあの時世界はトルーマンを許してしまったのか?市民生活では2人、3人殺害すれば「殺人罪」で死刑だよ。
それが戦争だから1発の爆弾で10万人、15万人の非戦闘員の市民を殺害しても、爆弾投下を指示したトルーマンは平気でいられる。

これは一体何だよ。こんな「不条理」な、こんなことは長い世界の歴史の中でもないんじゃないか。今からでも遅くはない。
この大量殺人の主犯、トルーマンの面の皮をひん剥いてやろうじゃないか。
どうですか、皆さん、でなければ第二のトルーマンが出てくるのです。
この「不条理」なもの、大量破壊兵器に手を付ける鉄面皮な男が。

私はこの日、8月6日を迎えるたびに、強く強く、そしてさらに強く思うのだ。この男の顔だけは死ぬまで絶対に忘れないぞ。

これが15万人の市民を1発の爆弾で殺害した、いや広島と長崎で2発の原子爆弾。市民大虐殺の主犯、トルーマンと言う男の顔だ!

https://foimg.com/00190/eWpv2F

いや、もちろん分かっているさ。原爆、核兵器を市民の頭上に落とすまでには多くの科学者や政治家などアメリカ人多数が関わってきたのだよね。
トルーマンは実はミズーリ州選出の田舎者。民主党の切れ者、ローズベルト大統領のもとで副大統領として仕えていたが、1945年4月、ローズベルト大統領の死去により急遽合衆国大統領になった。
従って原爆開発は前大統領の元で進められてきたもので、トルーマンには原爆開発の責任はない。が、1945年4月大統領に就任、その直後に原爆投下のボタンを押すことになった。
そんな経緯は百も承知の上で言う。
広島と長崎の非戦闘員=一般市民の頭上に核兵器を落とす最終的な判断をトルーマンはやった。
多くの人命を一挙に奪うことになる。
その結果は了承の上、判断した。
その最終的な大量殺人という判断をしたのはトルーマン大統領、あなたなんだよね。
やはり、どう考えてみてもトルーマンさんよ、あなたの人道に反する罪は免れないのだよねえ。「不条理」という観点から考えていきたい。

日曜日、6日の朝、テレビ朝日の早朝報道番組「サンデーLIVE!!」で東山紀之くんが広島の原爆について現場取材しているのを見た。
偶然だったが、なかなかいいコーナーだった。
東山くんの原爆被害者への思いと寄り添い方がうまく表現できていた。
東山くん、いいじゃん!!おもわずそっと呟いて見入ってしまった。
TBSのサンデーモーニングも広島原爆の日から78年について「風をよむ」のコーナーで取り上げていたが、コメンテーター陣が何やら呟いていたが、東山くんには及ばず。

新聞は毎日、朝日、東京の3紙を丹念に読んだ。
3紙とも1面、2面、社説、社会面とそれぞれ工夫を凝らしていて読み応えがあった。その中で
毎日新聞の社説の一部を紹介しておきたい。

「78年前の1945年8月6日、広島に原爆が投下された。
今年5月に主要7カ国首脳会議(Gサミット)が広島で開かれたのは、記憶に新しい。
『原爆の日』にあたり、被爆者の思いを受け止め、核廃絶への歩みを確かなものにすべきだ。
サミットでは、初めて『核軍縮』に焦点を当てた首脳声明『広島ビジョン』が発表された。
『核兵器のない世界』を究極の目標に掲げながら、核兵器は『存在する限りにおいて、防衛目的のために役割を果たす』などと記した。
『核抑止論』を肯定する内容に、被爆者から反発の声が上がったのは当然だ。原爆の日の式典で市長が読み上げる『平和宣言』について、被爆者団体から『核兵器は廃絶しかないと言い続けてきた』などの申し入れが相次いだ。
市は抑止論への批判を盛り込む方針だ」

「核抑止論」は核兵器を保持する理屈に過ぎない。
これを不条理と言わずして何をか言わんやである。
日本の総理大臣、岸田文雄はこの「核抑止論」の支持者の一人だ。
広島県選挙区の政治家にして、しかも日本のトップリーダーのはずの男が何を血迷ったのか、岸田くん、君は不条理という言葉を知っているかね?思わず呟いてしまった。
独り言だよ、文雄くん。

岸田首相は今もう一つ、大変不条理この上ないことを国民に強いている。
そう、健康保険証の廃止問題だ。
これは突破者の河野太郎何某が保険証は来年秋で廃止するとほざいたところから始まった。
マイナンバーカード普及のためにはこれで国民に強制するという仕掛けだ。
流石に国民はよく分かっている。
この健康保険証廃止が報じられてから岸田内閣の支持率が急落。
各新聞社の世論調査でも内閣支持率は軒並み30%台に、毎日新聞の世論調査では28%に、前回から5ポイントも低落した。
保険証を廃止する手続きをしない人には「資格確認書」を発行する。
最初は1年の有効とか入っていたが、支持率急落で慌てた岸田くん、急に4年間有効にするとかほざいているが、だいたいね、資格確認書など面倒なものなんか要らないよね、従来の健康保険証をそのまま使えばいいのにさ。
この保険証問題ほど不条理なことはないね。河野太郎の口車に乗っかった岸田内閣もどこへ行くのやら。行方は掴めなくなってきたな。

最後に原爆投下について。アメリカ人の多くは今でも原爆2発のためにアメリカ軍の将兵の命は助かった、と信じている。
私は42歳の1年間、アメリカの田舎だけど新聞社で働いたことがある。
その時の経験でこの原爆の話はそう間違ったものではないと思う。
この話も不条理この上ない。

不条理はその辺にゴロゴロ転がっている。
(2023/8/7)
鳥越 俊太郎

追記
脱稿後次のニュースに接した。これは不条理とは正反対、何か良心の雫と思えば安堵するのだが。
以下引用だ。

日本生命は、核兵器製造企業に対する自社の運用資金の投融資を禁止する方針を策定する。
これまではクラスター爆弾や地雷など非人道的な兵器の製造企業への投融資を禁止していたが、国際的な核廃絶実現に向けた市民社会の機運の高まりを踏まえ、禁止対象を核兵器に拡大する。
7日にも公表する。
(毎日新聞からの引用)

////////////////////////////////////////////////////////////////
本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛に返信をお願いいたします。
////////////////////////////////////////////////////////////////
配信記事は、マイページから閲覧、再送することができます。ご活用ください。
マイページ:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////
【ディスクレーマー】
本内容は法律上の著作物であり、各国の著作権法その他の法律によって保護されています。
本著作物を無断で使用すること(複写、複製、転載、再販売など)は法律上禁じられており、刑事上・民事上の責任を負うことになります。
本著作物の内容は、著作者自身によって、書籍、論文等に再利用される可能性があります。

本コンテンツの転載を発見した場合には、下記通報窓口までご連絡をお願いします。
お問い合わせ先:support@foomii.co.jp
////////////////////////////////////////////////////////////////
■ ウェブマガジンの購読や課金に関するお問い合わせはこちら
  support@foomii.co.jp 
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

八木啓代さんを囲んでのトーク茶話会のご案内

ISF主催公開シンポジウム:東アジアの危機と日本・沖縄の平和

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。

ダウンロードはこちらまで。
ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」

鳥越俊太郎 鳥越俊太郎

1940年3月13日生まれ。福岡県出身。京都大学卒業後、毎日新聞社に入社。大阪本社社会部、東京本社社会部、テヘラン特派員、『サンデー毎日』編集長を経て、同社を退職。1989年より活動の場をテレビに移し、「ザ・スクープ」キャスターやコメンテーターとして活躍。山あり谷ありの取材生活を経て辿りついた肩書は“ニュースの職人”。2005年、大腸がん4期発覚。その後も肺や肝臓への転移が見つかり、4度の手術を受ける。以来、がん患者やその家族を対象とした講演活動を積極的に行っている。2010年よりスポーツジムにも通うなど、新境地を開拓中。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ