【連載】週刊 鳥越俊太郎のイチオシ速報!!

第1回 今週のメディア、もっと頑張んらんかい!!

鳥越俊太郎

今週のメディア、もっと頑張んらんかい!!
発行者:鳥越俊太郎(ニュースの職人)
2022/05/30 10:00 配信の記事
ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00190/2022053010000095121
////////////////////////////////////////////////////////////////

週刊 鳥越俊太郎のイチオシ速報!!
https://foomii.com/00190

////////////////////////////////////////////////////////////////
1.小池知事の不可思議発言、なんやこれは?
2.マスク外せない日本人、これこそが日本人の強み?
3.アメリカの銃乱射事件、本当の犯人は誰なのか?

最初に己の体調不良について一言書き留めておきます。

先週半ばから週末にかけて進行した我が身の不良状態。一時は「もう82歳だし、終わりが来ても仕方がないな?」とぼんやりした頭にそんな思いがチラチラ去来していた。

その犯人が今週になって分かった。

一つ目は味覚障害だ。何を食べても塩辛く感じ、旨味が失われる。その結果食欲が失われ、何も食べたくなくなる。体重が日に日に減少し、一時2.5k g減少。

友人の山路徹くんが連れて行ってくれた鰻の専門店で食べた鰻重の味が全くしなくてショック。

これは味覚障害も重症だな、と自覚。

かかりつけの医師、石綿先生に相談したところ、「あゝ、それはおそらく亜鉛の不足だな」と診断され、亜鉛剤を処方してもらった。

また受診した虎の門病院の春田先生(上部消化器)からは経腸栄養剤のエンシュア・リキッド(処方箋必要)を飲むようにと言われた。このほかにドラッグストアでしか手に入らない栄養剤を勧められた。

参考までにここに書き留めておきたい。

テルミール(テルモ)、クリミール(クリニコ)、メイバランス(明治)。

これらはいずれも普通の食事が取れなくなった人に必要なものらしい。この歳になるまでこんなものがあるなんて知らなかった。自分の年齢と立場を実感。

皆さんも「経腸栄養剤」の存在を覚えていてください。来るべき日に備えて!

この原稿を書いている5月28日現在、私の食欲は戻りました。

普通に食事を摂っています。ただし脊柱管狭窄症の影響で足の神経が痛み、歩くのは辛い状況です。

さて、一つ目の話題に行きましょう!!

5月27日のテレビの夕方のニュースでこんな話があったのを覚えていますか?

(ここに小池知事の会見写真を入れてください)

「東京都 ミサイル攻撃から守る一時緊急避難施設とし都の地下施設を初めて指定」(109箇所)

テレビのニュース画面には小池百合子知事が記者会見で発表する映像が流れていた。小池知事は淡々と話していたので見た人はあんまりよく分からなかったかもしれない。

https://foimg.com/00190/YcVmmI

私は正直驚いたよ!!

ま、ウクライナの話が毎日テレビで流れ戦争か??と言う気分になっている人はいるかもしれない。

が、しかし、今東京がミサイル攻撃を受ける!?という緊迫した話は一切ない。確かに北朝鮮が時々ミサイル発射実験をやっている。

それはもう今に始まった話じゃない。もう日本国民も慣れっこになっている。

小池さんは北朝鮮のミサイルがあるので、備えるんだと言う。

しかし、そんな緊迫した空気は日本には、東京には一切ないよ。

それなのに小池さんは緊急避難の施設109箇所を指定すると言う会見をやった。

小池知事、お得意の人気取り、盛り上げ戦術か??

しかし、その試みは完全に失敗したな。

テレビのニュースにはなったが、ほとんど、いや全く話題にもならない。

誰も話題にしていない。本当なら大変なニュースだよ。

東京都がミサイル攻撃を受ける可能性があるので、緊急避難の地下施設を指定します。都民の皆さん、よく覚えていてください!!

翌日の新聞はどカーンと1面トップかな?

このニュースをどう言う風に扱うのかな?興味津々!!

翌28日の毎日、東京、朝日の三紙を入念にチェックしたが、1面どころか社会面も都民版も、どこにも1行のニュースにもなっていなかった。

読売、産経は見ていないので分からないが、その後大騒ぎにはなっていないので新聞各紙からはニュースとしての価値はないと判断されたのか?

「Yahoo!ニュース」は流しているので冒頭部分だけを転載しておく。

「東京都の小池知事は、ロシアによるウクライナ侵攻や北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返していることを念頭に、都民が緊急避難する施設として、地下鉄の駅や地下道を、初めて指定したと発表しました」。

やはり、ウクライナと北朝鮮に乗っかった人気取り政策の一環か?

しかし、話題には一切ならず、新聞のニュースにもならず、小池さん、失敗だな!?

ただ気になるのは緊急避難指定をした場所には何がしかの標識のようなものを設置するのかな?ちょっと見ものだわ!?

1 2 3
鳥越俊太郎 鳥越俊太郎

1940年3月13日生まれ。福岡県出身。京都大学卒業後、毎日新聞社に入社。大阪本社社会部、東京本社社会部、テヘラン特派員、『サンデー毎日』編集長を経て、同社を退職。1989年より活動の場をテレビに移し、「ザ・スクープ」キャスターやコメンテーターとして活躍。山あり谷ありの取材生活を経て辿りついた肩書は“ニュースの職人”。2005年、大腸がん4期発覚。その後も肺や肝臓への転移が見つかり、4度の手術を受ける。以来、がん患者やその家族を対象とした講演活動を積極的に行っている。2010年よりスポーツジムにも通うなど、新境地を開拓中。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告は一切取らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

琉球・沖縄通信 メディア批評&事件検証 映画・書籍批評 漫画・パロディ・絵画 注目イベントの紹介 お薦めサイト&リンク集

Most Popular

Recommend

columnist

執筆者

一覧へ