【特集】ウクライナ危機の本質と背景

ロシア軍事行動の語られざる背景、米国による主権国家破壊戦略

木村三浩

・米国ソフトパワー戦略の「教科書」

「武力による一方的な現状変更」と西側世界から非難を受ける、ロシアのウクライナに対する軍事行動について、日本のメディアはプーチン大統領を精神病呼ばわりしながら、その意図を憶測している。

Military conflict between Russia and Ukraine, A gun against the background of two state flags of the warring states.

 

だが、事態の発端はNATO(北大西洋条約機構)の東方拡大にある。そして、欧米からウクライナへの武器の供与が戦争を長期化させている。ゼレンスキー大統領が徹底抗戦を叫ぶのは、米国の意向を前提としているのは明白だ。だから情勢は、「ロシア対ウクライナ」ではなく、「ロシア対欧米」で読み解かなくてはならない。

武器供与は8年前から相当量にのぼり、ウクライナは実質上、NATO準加盟国状態にあったと言っていい。ブレジンスキー元米大統領補佐官やオルブライト元国務長官はとうの昔にロシア3分割論をぶち上げている。ソビエト連邦崩壊以降、米国にとって、ウクライナは反ロの前線の役割を果たしてきた。

依然としてバイデン米大統領がロシアに停戦を呼びかけないのは、これが米国の戦争だからだ。しかし、メディアではプーチン大統領が拒否しているといった、逆のことが報じられている。

バイデン氏がオバマ政権の副大統領だったころから、米国はウクライナにおいて、直接的な軍事力=ハードパワーとは別に、ソフトパワーによる戦略を駆使、それによって現在の状況を導いた。そのことを考えるうえで重要な1冊が、米マサチューセッツ大学名誉教授、ジーン・シャープ博士の『独裁体制から民主主義へ』(邦題。原書は1994年)だ。

シャープ博士はインドのマハトマ・ガンジーの非暴力闘争を研究し、朝鮮戦争では兵役を拒否して九カ月間服役した。1983年にNPO「アルベルト・アインシュタイン研究所」を開設。独裁政権に対し武力で挑んでも勝ち目はない、という戦略論をベースに、政治的・心理的な手段で政権崩壊させる「シャープ理論」を組み立てた。

その実践的なテキストが『独裁体制から民主主義へ』である。そこには具体的な「非暴力行動の198の方法」も提起されている。1993年にミャンマーからの亡命外交官の依頼を受けて執筆。書籍化されると、ミャンマー語版は同国政府により発禁処分とされるも地下本として読まれ、軍事政権の打倒を目指すためのテキストとなった。

こうした経緯にあって、おそらくシャープ博士の研究は善意により始まったものであったのかもしれない。しかし、彼の理論は米国の覇権に大いに活用されることとなる。

ソ連共産党が各国に指導を送り、階級闘争を促したのがコミンテルンだが、シャープ理論をベースに、民主主義・資本主義版といえる“白いコミンテルン”が、民主的な「革命」を各国にもたらした。

そして2010年の「アラブの春」や東欧の「カラー革命」、すなわち2000年のセルビアの「ブルドーザー革命」や、2003年グルジアの「バラ革命」、2005年キルギスの「チューリップ革命」を達成させた。「革命」による政権転覆に、米国は全米民主主義基金(NED)を通じて資金を注入した。

ウクライナでは、2004年に親ロ派のヤヌコーヴィチ氏が「オレンジ革命」で失脚、親米政権が誕生した。その後、ヤヌコーヴィチ氏は大統領に就任するも、2014年の「ユーロ・マイダン革命」で倒され、親米政権に戻った。バイデン大統領もこの政権転覆に深く関与したと思われ、直後に次男のハンター・バイデン氏がウクライナの天然ガス会社「ブリスマ」の役員に就任している。

Kiev, Ukraine – January 25, 2014: Mass anti-government protests in the center of Kiev. Protesters burn tires in the conflict zone on the Hrushevskoho St.

 

・「米国製民主化」後の混乱

私は先に「白いコミンテルン」と表現したが、米国による他国の体制変更に関与する全米民主主義基金などを、東京外国語大学大学院の伊勢崎賢治教授は「明るいCIA」と呼んでいる。米国としても、他の主権国家に直接介入することは、簡単にはできない。そこで、シャープ理論を利用したソフトパワー戦略が用いられるのだ。

しかし問題は、権威主義体制を打倒した後の混乱をどう収拾するかである。独裁政権であっても、それぞれの国の伝統に則った形で合意形成の手段が存在している。

政権転覆後には、米国製の自由や民主主義を輸入することになるが、それは決して万能ではない。新たな政権をめぐっては、その正統性をめぐる対立も避けられない。もっとも、もし紛争に発展すれば、兵器供与や直接的軍事介入が行なわれ、軍産複合体に莫大な利益をもたらすことになる。紛争が長期化すれば、「テロとの戦い」が始まり、さらに儲かる。

たとえば2011年にはリビアでカダフィ政権が倒され、殺害された。しかし、親カダフィ勢力・イスラム国が台頭し、内戦は続いている。
それでも、「革命」自体は各地で成功を収めているので、民主化ドミノは起きている。その裏に米国のソフトパワー戦略があり、それにより多大な利益が生み出される構造に、目を向けなければならない。

Wiesbaden, Germany – October 20, 2011: Close up of the www.cnn.com web pages show breaking news about the death of Muammar Gaddafi or Gadhafi, the former autocratic ruler of Libya. Cable News Network (CNN) is a U.S.news channel headquartered in Atlanta, Georgia and founded in 1980 by Ted Turner. The browser is Safari 5

 

米国防総省が4月7日に公表した、ウクライナへの軍事支援概要によれば、バイデン政権の発足以降で総額24億ドル、ロシアの侵攻開始後で17億ドル以上の支援が決定済みだ。武器供与は携行式地対空ミサイル「スティンガー」1400発以上、対戦車ミサイルは「ジャベリン」5000発をはじめ1万2000発以上、ドローン「スイッチブレード」数百機など。

これにより戦争特需が起き、ロッキード・マーティンやレイセオンなど軍需産業の2022年の株価の推移予想は7%増とされる。軍需産業で儲かっているのは米国だけではない。

こうした狙いを持つ米国のソフトパワー戦略を暴きつつ、ハードパワーについては、核を含めて世界から兵器を削減していかなければいけない。だからこそ日本は核兵器禁止条約に批准しなければならない。日本こそ、米国にもロシアにも中国にも、「核兵器をやめろ」と提案できる唯一の国であるはずなのだ。対米自立が、世界から求められている。

 

1 2
木村三浩 木村三浩

民族派団体・一水会代表。月刊『レコンキスタ』発行人。慶應義塾大学法学部政治学科卒。「対米自立・戦後体制打破」を訴え、「国際的な公正、公平な法秩序は存在しない」と唱えている。著書に『対米自立』(花伝社)など。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ