【連載】週刊 鳥越俊太郎のイチオシ速報!!

男の性の研究:これはいかんよ…でもやるんだ、父娘性暴力

鳥越俊太郎

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00190/20230731100000112117

////////////////////////////////////////////////////////////////
鳥越俊太郎ウェブマガジン「鷲の目」
https://foomii.com/00190
////////////////////////////////////////////////////////////////

https://foimg.com/00190/HnfVB8

2024年03月18日10時00分 配信

男の性の研究:これはいかんよ…でもやるんだ、父娘性暴力/自民党員3万人減…裏金問題か>そんな自民党と組んで平和国家日本のタガを外した公明党 それでいいのか?/軍部と戦って獄死した創価学会創始者、牧口常三郎氏に訊く「公明党はこれでいいのか?」

 

「男の性の研究」を東京都で現実にあった中学主任教諭の女子中学生への性暴力を参考にしながら、日本国内だけではなく世界中の男は常に女性に対し性暴力を働いてきたことを実証研究して第三弾にわたり伝えてきた。

しかし、しかし。ここが重要なところだ。

反応ゼロ、ゼロだ。いつもは何や勘やと論評する男どもだけではなく、女性も、私の、世界で始めての「男の性の研究」に何の感想も持てないのか?ここに「男の性」は人類社会を作り上げる原動力であるとともに異性への「性犯罪」「性暴力」を歴史が始まって以来行ってきたものであることを告白するようなものだ。

 

その一つのバリエーションになるのだろう。

昨年12月に「報道特集」が伝えたらしいが、私は見ていない。私が驚愕したのは3月13日(実は私の84回目の誕生日)朝日新聞の第二社会面の右肩トップ記事。

 

【「実父から性暴力」会見】

【中高生時代「苦しむ人の助けに」】【準強姦容疑で逮捕の父 黙秘】

中学2年から高校2年まで実父に性暴力を受けたと訴える女性が12日、富山市内で記者会見した。

『絶望しながら生きる道を探した』と振り返り、実名で語ることで同じ被害に苦しむ人の助けになりたいと語った。

 

この記事の前文を読んだときは私も目と鼻に一瞬熱いものが吹き出すのを覚えた。

 

富山県出身で東京都在住の福山里帆さん(24)。現在50代の父の寝室で母の外出中に、繰り返し性交を強要されたと訴える。

記事を続けてみたい。

「最初に被害に遭った頃は」何も感じられなかった。苦しい。悲しい、それ以上感じると自分が壊れてしまう。不安より絶望だった。と語った。

誰かに助けてほしいと思いながら、伝えても信じてもらえないのでは、親族が悲しむのではないかと悩み、誰にも言えなかったと言う。どこへ相談すればいいのかも見当がつかなかった。

父がいる家で安心して眠れず、昼間に保健室のベッドで眠った。勉強が手につかず、成績は目に見えて悪化したという。

高校2年の時、保健室の先生に性被害を初めて訴えたと言う。体調や友人関係の相談に乗ってくれる優しい先生で、信頼して話せたと振り返る。

 

児童相談所に一時保護された。保護が解除された後性交を強要されることはなかった。

 

2020年、初めて父に性加害のことを追及した。父は性交の強要を認める「反省文」を書いたが、口頭での謝罪はなかったと言う。親族にも打ち明けると「なかったことにできないか?」「我慢してほしい」などと言われたと言う。

 

夫の佳樹サン(43)も交えて父と話したが納得できず、23年6月、準強姦容疑で父を告訴した。「父親から反省の言葉を聞けないことが一番悲しかった」と話す。

 

実名で会見した理由を

「私が悪いことをしたわけではない。顔や名前を出して話すことで、一人の人間がこういう目に遭ったと想像しやすく、心情が伝わる」と語る。

同じ目に遭っている子供には、児童相談者や保健室の先生など信頼できる人に相談してほしいと思う。「見えないだけで、家庭内で性暴力に遭っている人はいる。被害は私で最後にしてほしい」

富山県警は今月6日、福山さんの父を準強姦容疑で逮捕した。調べに対し、黙秘しているという。

 

福山里帆さん、強い女性だねえ。この手の話題に飛びつきやすい嫌な男どもがSNS上で踊り狂っただろうね?

この記事は飛ばさないでじっくりと読んでほしい。性被害は案外身近なところにも潜んでいるのだ!!!

何度でも繰り返すね。男の性は人類をここまで作り上げてきた原動力であるが、同時に多くの性犯罪を世界中に撒き散らしているのだ。字にならないだけだが。

 

 

次は創価学会=公明党の、驚くばかりの「権力ボケ」の歴史だ。

 

創価学会の一般会員だけでなく最近国会あたりでウロチョロする公明党の政治家の皆さんに創価学会の創始者、牧口常三郎氏の人生を読み直してほしいものだ。

皆さん、牧口さんはどんな人だったのでしょうか?ちょっとスマホを借りるね。

 

子どもの幸福こそ──初等教育の現場で

「牧口先生は1913年(大正2年)、東京の東盛尋常小学校の校長に就任して初等教育の現場に戻りました。以後約20年間、6校の校長を歴任。上意下達、詰め込み型の教育の風潮に抗して、「子どもの幸福」を目的とする教育理論を唱え、自ら実践しました。

 

不正や権力の横暴に対し断固とした態度をとった牧口先生。大正尋常小学校のこと、地元の有力者が訪

ねてきて「自分の子供を特別扱いしてほしい」と。

牧口先生が拒否すると、それを恨みに思い、牧口先生を転任させた事件もありました。転任先の西町尋常小学校にも嫌がらせは及びます。ここでは牧口先生の転任を惜しみ、教師たちは辞表を書き、父母は子どもを同盟休校させたほどでした。実直・公平な牧口先生の人柄は児童、父母、教師から慕われていたのです。

 

───中略───

 

1928年(昭和3年)、牧口先生は日蓮大聖人の仏法に出会います。それまで、自身の科学観、哲学観に照らして、信じるに足る宗教を見いだせなかった牧口先生。「日常生活の基礎をなす科学、哲学に照らして、信ずるにたる宗教を見いだせなかった牧口先生。「日常生活の基礎をなす科学、哲学の原理にして何らの矛盾がない」日蓮仏法との出会いは、「六十年の生活法を一新する」ものとなりました。

愛弟子の戸田(城聖)先生も、牧口先生の後に続きます。

 

───中略───

 

日蓮仏法の探究を深めるに伴って、牧口先生は社会生活の全般を改革する必要性を感じ、教育法の改革はその一部であると考えるようになりました。創価教育学会は教育者以外の賛同者も増え、日蓮仏法の実践を主軸とする、宗教改革の団体となっていきます。

牧口先生は高齢にも関わらず、自ら活動の先頭に立ち、北は北海道から南は鹿児島まで足を運んで、一対一の対話を。実践会員は全国に4000人を数えるまでになりました。

しかし、第二次大戦への坂を転げ落ちる日本は、国家神道によって宗教、思想の統制を図ろうとします。

創価教育学会の座談会なども、思想犯の摘発にあたった特高(特別高等警察)の刑事が厳しく監視するようになりました。

弾圧を恐れて国家神道を受け入れた日蓮正宗宗門を牧口先生は厳しく諌め、軍部権力と敢然と対峙していきます。1943年(昭和18年)7月6日、牧口先生は訪問先の伊豆で、治安維持法違反・不敬罪の容疑で検挙されました。同日朝、理事長だった戸田先生も東京で検挙。共に逮捕・投獄され、会は壊滅状態となりました。牧口先生、戸田先生は厳しい尋問にも屈せず、信念を貫く獄中闘争を続け、牧口先生は1944年11月18日創価教育学会創立から14年後のその日、老衰と極度の栄養失調のため拘置所内の病監で逝去しました。満73歳でした。

 

少し長くなったが、創価学会を創立した牧口常三郎は己の信を恃み国家権力と対峙し、最後は獄死である。

自民党にへばり付き己の信など何処へやら、日本を戦争国家に変貌させる一人となる公明党=創価学会の哀れな姿を牧口師が見たら何と言うか?嘆き悲しむことだけは間違いないだろう。

15日の東京新聞社説はこう言う見出しで政府に再考を求めている

【戦闘機輸出解禁】

「平和国家の理念損なう」

社説の一部にこういうくだりがある。

「残念なことは公明党が結局、連立維持を優先させ戦闘機輸出で妥協したことだ   。『平和の党』の理念はどこへ行ったのか」

 

終戦間近の昭和19年に獄中死した創価学会=公明党の父とも言える牧口常三郎師がご存命中なら何と言われるのだろうか?せめて第3代の池田大作会長がありせば…というのは叶わぬ戯言に過ぎないか?!

 

岸田政権の内閣支持率が下がりっぱなしだけど、今選挙やったら自民党惨敗になるのか?そうもいかんのだよね、日本国民は。でもこんなヘタレで格好悪い総理大臣を見たことはないよね、戦後の歴史の中でさ。私は昭和21年、戦後1年に小学校に入学したので、総理大臣の顔は全部覚えているのさ。国会答弁で一回も顔を上げず、官僚の書いた原稿を読み続ける政治家を総理大臣とは呼べないのではないか。

 

毎日新聞の13日に2段見出し、小さく、目立たなく、こうあった。

「自民党員3万人減」

「前年比 裏金『不信を招いた』」

 

3万人?ちょっと少なくねえ!!??

 

2024/03/18

鳥越 俊太郎 記

 

////////////////////////////////////////////////////////////////

本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛に返信をお願いいたします。
////////////////////////////////////////////////////////////////
配信記事は、マイページから閲覧、再送することができます。ご活用ください。
マイページ:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////
【ディスクレーマー】
本内容は法律上の著作物であり、各国の著作権法その他の法律によって保護されています。
本著作物を無断で使用すること(複写、複製、転載、再販売など)は法律上禁じられており、刑事上・民事上の責任を負うことになります。
本著作物の内容は、著作者自身によって、書籍、論文等に再利用される可能性があります。

本コンテンツの転載を発見した場合には、下記通報窓口までご連絡をお願いします。
お問い合わせ先:support@foomii.co.jp
////////////////////////////////////////////////////////////////
■ ウェブマガジンの購読や課金に関するお問い合わせはこちら
  support@foomii.co.jp 
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

★ISF(独立言論フォーラム)「市民記者」募集のお知らせ:来たれ!真実探究&戦争廃絶の志のある仲間たち

☆ISF公開シンポジウム:小沢事件とは何であったのか ~司法とメディアの共犯関係を問う~

☆ISF主催トーク茶話会:孫崎享さんを囲んでのトーク茶話会のご案内

☆ISF主催トーク茶話会:吉田敏浩さんを囲んでのトーク茶話会のご案内

 

※ISF会員登録およびご支援のお願いのチラシ作成しました。

ダウンロードはこちらまで。
ISF会員登録のご案内

「独立言論フォーラム(ISF)ご支援のお願い」

鳥越俊太郎 鳥越俊太郎

1940年3月13日生まれ。福岡県出身。京都大学卒業後、毎日新聞社に入社。大阪本社社会部、東京本社社会部、テヘラン特派員、『サンデー毎日』編集長を経て、同社を退職。1989年より活動の場をテレビに移し、「ザ・スクープ」キャスターやコメンテーターとして活躍。山あり谷ありの取材生活を経て辿りついた肩書は“ニュースの職人”。2005年、大腸がん4期発覚。その後も肺や肝臓への転移が見つかり、4度の手術を受ける。以来、がん患者やその家族を対象とした講演活動を積極的に行っている。2010年よりスポーツジムにも通うなど、新境地を開拓中。

ご支援ください。

ISFは市民による独立メディアです。広告に頼らずにすべて市民からの寄付金によって運営されています。皆さまからのご支援をよろしくお願いします!

Most Popular

Recommend

Recommend Movie

columnist

執筆者

一覧へ